【告知記事】「夕暮れ時の間奏曲」(feat.桃音モモ)を公開します
Ricca - 2月 7, 2026
おはようございます、立夏です〜!
早速ですが、今回はVocaloid系(正確にはUTAU)楽曲の新作情報をお届けします✨✨
2026年2月10日(火)19:00に、新規MV「夕暮れ時の間奏曲」(feat.桃音モモ)をYouTube/ニコニコで公開します!!
今回の動画・イラスト担当は太田PoN太さんです。いつもありがとうございます🙏
▼「夕暮れ時の間奏曲」(feat.桃音モモ)
※動画の公開後に貼り付け予定※
楽曲「夕暮れ時の間奏曲」(feat.桃音モモ)について
今回は、久々にモモさん歌唱のバラード楽曲になります。
モモさんがアコースティックギターの弾き語りで歌っている風景をイメージしながら作詞作曲を進めた楽曲でもあり、基本的にシンプルなポップ感を残しているかと思います。
尚、英語でのタイトルは「Intermezzo in the evening」のため、動画では両方が併記されています。
歌詞の世界観について
先へ 走る日々に疲れることもあるよ
そんな夜
歌詞の世界観としてみると、「迷いのある心情」から「(未来に対する)覚悟の決まった状態」 へと主人公が変わっていく、そんな過程をテーマとしています。
上に引用した部分は歌い出しの部分ですが、主人公は自分のベストを出して頑張っている状況下にいるものの、なかなか現実はうまくいかない……というシーンから始まります。
そうした迷いの中でも、更に力強く次のステップへと変わっていくことを主人公が誓うストーリーになっています。
本楽曲の聴きどころ
この楽曲「夕暮れ時の間奏曲」の聴きどころは、まず歌詞の心情と親密に連動して展開する作編曲の盛り上げではないかと思います。
曲調がバラード楽曲なこともあってテンポはそこまで速くないのですが、現状に対して希望を見出していく主人公の心情を表すかのように段々と力を得て盛り上がっていく曲展開に、まずは身を任せて聞いていただければなと思っております。
特に、後半部分の徐々に盛り上がっていく展開には注目して聞いてもらえると嬉しいです✨✨
本楽曲の新しい挑戦要素
本楽曲では、敢えて登場するメロディの種類は最小限のまま盛り上げることに挑戦しています。
ボカロPさんだと好きで多用することの多い転調も回数を入れておらず、あくまで展開と編曲の変化主体で盛り上げていくことに挑戦してみました。
また、楽曲としての工夫はここまでですが、MVの広報面でも新しい手法を色々と調べつつ更に取り入れていくつもりで2026年の音楽活動では第1弾にこの曲を持ってきました。
どんな新しい試みがあるかは、公開当日のX(旧Twitter)やinstagramの投稿をお楽しみに!です〜👀
総括
ということで、2026年の公開楽曲では第1作目の告知記事でございました。
今回もお楽しみにです〜✨✨
立夏